スポーツトレーニング理論

スポーツトレーニングの正しい基礎知識

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

体脂肪

脂肪と言えば、なぜか嫌われがちなカラダの部位なのですが、脂肪は熱源栄養素で、カラダには不可欠なものであるんですよ。 カラダに蓄積されている脂肪がカラダ全身に占める割合のことを体脂肪率というのですが、この体脂肪率が高いと健康上あまりよろしくあ…

体力とは

体力がない、体力をつけよう、体力勝負。 様々なところで「体力」という言葉は使われますが、一体「体力」ってなんでしょう? 具体的になんなの??って聞かれても困る人は多いのではないでしょうか。 実はこの「体力」、運動科学では明確に定義されていて「…

てこの原理で大きな力を

物体の動きは直進運動と回転運動に大別されるのですが、スポーツの中でも例外ではなく、大抵の動きにはこの2つの運動が連動しています。 例えばボールを投げるときの運動は、腕を振るという回転運動に体全体を前に動かすという直進運動を加えることによって…

解剖学の知識

スポーツトレーニングにおいて大切なことは、鍛えるべき部分がどこで、その鍛える部分を意識することが大切です。 それは「とにかく鍛えたい」とか「動きたいから」という漠然としたものではなく、「あと1秒早く走るためにはどうすればいいのか」「1cm高く…