スポーツトレーニング理論

スポーツトレーニングの正しい基礎知識

2019-01-01から1年間の記事一覧

yahoo、社食で揚げ物税

ヤフーが、社員の健康増進に向けて「揚げ物税」を導入するのだとか。 どういうことなのかというと、ヤフーの社員食堂で提供する唐揚げやトンカツなどの定食を「揚げ物税」と称し、100円値上げしたのだとか。 その一方、煮魚や焼き魚定食は「お魚還元」として…

NG筋肉食

筋肉は、ただトレーニングするだけでは十分ではなく、トレーニングと同じくらい食事が大切となります。 まず筋肉を大きくしたいのであれば、、「自身の体重×1.5~2」グラムのタンパク質を目標として取り込むのがいいようですが、だからといって肉を食べれば…

地中海式食事法

健康のために地中海式食事法というのがあるのだそうですね。 なんでも日本ではまだまだ知名度の低い地中海型食事法「地中海ダイエット」というものもあるようで、その定義にはいろいろと幅があるようですが、共通しているのは、健康に良い脂肪(主にオリーブ…

股関節の状態が健康寿命を左右する

股関節は、体の中で最も酷使されている関節の一つで、立ち上がったりしゃがんだり、歩行したりと日々の動作の繰り返しの中で知らず知らずのうちに消耗しています。 色々な姿勢や動作を支える要となる関節で、消耗し、痛みが出てしまうと歩行が困難となり、生…