スポーツトレーニング理論

スポーツトレーニングの正しい基礎知識

股関節の状態が健康寿命を左右する

股関節は、体の中で最も酷使されている関節の一つで、立ち上がったりしゃがんだり、歩行したりと日々の動作の繰り返しの中で知らず知らずのうちに消耗しています。

色々な姿勢や動作を支える要となる関節で、消耗し、痛みが出てしまうと歩行が困難となり、生活に大きな支障が出るようになります。

股関節
股関節

そもそも股関節には常に大きな負荷が加わっていて、通常歩行時には、体重の3~4.5倍、ジョギング時には体重の4~5倍、そして階段の上り下りには体重の6.2~8.7倍という負荷がかかっています。

この数値を聞くとちょっと驚きますよね。

そもそも足の付け根の痛みの多くは股関節のトラブルによるもので、特に痛みが強く、足を動かしにくくなった場合、変形性股関節症の疑いもあります。

また、お尻や太もも、腰のあたりに痛みを感じる場合も実は股関節に障害が起こっていることも多く、ひざ痛なども大本をたどると股関節が原因だったなんてことも珍しくありません。

そんな大事な股関節ですから、衰えや障害を予防するに、日ごろから適度な運動をし、股関節周辺を柔軟にし、筋肉を鍛えておくことが大切です。