スポーツトレーニング理論

スポーツトレーニングの正しい基礎知識

地中海式食事法

健康のために地中海式食事法というのがあるのだそうですね。

f:id:pshirtran:20190805142346j:plain

なんでも日本ではまだまだ知名度の低い地中海型食事法「地中海ダイエット」というものもあるようで、その定義にはいろいろと幅があるようですが、共通しているのは、健康に良い脂肪(主にオリーブ油)、野菜や果物、全粒穀物、魚を食べ、赤肉をあまり食べないのだそうです。

まぁ、オリーブオイルは昔からカラダにはいいと言われていますよね。 オリーブオイル自体、不飽和脂肪酸をたくさん含んでいて、血中の中性脂肪コレステロール値を下げる役割を果たしていますし、これにより動脈硬化の進展予防や高血圧、心疾患、脳梗塞のリスクを減らすことができると言われているのだそうですよ。

ちなみにギリシャでは一人の人間が1年間にオリーブオイルを17.9kg消費するのだそうです。 月にすれば約1.4kgを消費するのですから、これはなかなかの量ですよね。

また、面白いことに、地中海式ダイエットでは、グラス1〜2杯程度のワインを飲むことも薦められているのだとか!!!

これお酒好きのダイエット女子には嬉しいニュースですよね。 大体ダイエットと言えば、お酒厳禁になることが多いのですが、まさか推奨されてくるとは!

ちなみに地中海式食事法については、サイゼリヤが推していますよね。

まぁ、全部全部、地中海式にすることは難しいでしょうけど、まずはオリーブオイルから始めてみてもいいかも知れませんね。