スポーツトレーニング理論

スポーツトレーニングの正しい基礎知識

開脚と同じ効果を得られる簡単ストレッチ

180度開脚できたらいいなぁ・・・。 股関節が硬くて脚が開かないので、Youtubeなどのヨガやストレッチについていけない・・・。

そんな人も多く、そうやってよがやストレッチから遠ざかっていくなんて人もいるでしょう。 しかし、内もものストレッチは開脚だけではなく、開脚よりも簡単で、しかも開脚と同じ効果を発揮する内ももストレッチがあるんですよ。

まずは椅子に手をついて、片方の膝を曲げます。そうすると、伸ばしている方の脚の内ももにストレッチがかかりますので、これを片方ずつ行うことで内ももをストレッチすることができますし、これまできつかった股関節への負担を減らし、内ももを最大限伸ばすことができるんです。

そもそも内ももは上手にストレッチしにくい筋肉なのですが、この内ももをストレッチすることで脚のむくみが取れたり、骨盤が立ちやすくなったりと体にはいいことばかり。

とはいえ、内ももをストレッチしようと思うと、どうしても開脚一択となってしまい、試してみるのですが、股関節が痛くなり断念してしまう・・・。

確かに開脚は、内ももを一度に満遍なく伸ばすことができるストレッチ方法ですから、内ももストレッチと言えば開脚というくらい定番化しています。

とはいえ、そもそも開脚は強度が高く難しいストレッチでもあり、頑張って開脚に取り組んだ結果、内ももや股関節を痛めるなんてこともよくあります。

なので、開脚と同じ効果のある超簡単内ももストレッチで、体をいたわってあげましょう。

まずは、椅子でもテーブルでも足が動かないものを掴み、脚を肩幅より少し広げて立ち、つま先を外側に向けてください。

そして、片方ずつ膝を曲げ、膝が伸びている方の内ももをストレッチします。 この動作は20回行ってください。

内ももの伸びを感じない場合は、数秒間静止してみましょう。 お尻を後ろへ引くようなイメージで膝を曲げると内ももが気持ち良く伸びます。