スポーツトレーニング理論

スポーツトレーニングの正しい基礎知識

yahoo、社食で揚げ物税

ヤフーが、社員の健康増進に向けて「揚げ物税」を導入するのだとか。 どういうことなのかというと、ヤフーの社員食堂で提供する唐揚げやトンカツなどの定食を「揚げ物税」と称し、100円値上げしたのだとか。

f:id:pshirtran:20191009142147j:plain

その一方、煮魚や焼き魚定食は「お魚還元」として150円値下げするというのですけど、これ、どうなんでしょうかね?

ヤフーによれば、脂質の取りすぎで、悪玉コレステロールの数値が高い社員が多く、社員の健康を増進する狙いがあるということですけど、悪玉コレステロールの数値って、個人差があって、健康診断の数値を鵜呑みにするのもどうかと思いますけどね。

「体のコンディションが整っていて、メンタル面が安定している状態に、おそらく高いパフォーマンスを出していけるんじゃないかというのが狙いの1つ」ということですけど、だったら、休みを増やすなり、勤務時間を減らすなりしたほうがいいと思いますけどね。

いまや、健康やダイエットなど、すぐに食事による制限をする傾向にありますけど、これってあまりいい方向ではありませんよね。

まぁ、栄養の管理って重要だとは思いますけど、それだけでは健康になるわけありませんし、もっとトータル的に物事を考えたほうが良さそうですよね。

とはいえ、はじめの一歩としては、その企業努力には感心しますけど・・・。