スポーツトレーニング理論

スポーツトレーニングの正しい基礎知識

NG筋肉食

筋肉は、ただトレーニングするだけでは十分ではなく、トレーニングと同じくらい食事が大切となります。 f:id:pshirtran:20190805143835j:plain

まず筋肉を大きくしたいのであれば、、「自身の体重×1.5~2」グラムのタンパク質を目標として取り込むのがいいようですが、だからといって肉を食べればいいというものではありません。

実は肉ばかりだと脂質の摂取量が多くなる傾向があるので、サシの入った柔らかい肉やカルビ、サーロイン、バラ肉などのような脂が多い部位だけ食べるというのはNGです。

筋トレ後の後にタンパク質を摂るというのは、当然のように聞くことができるのですが、実はタンパク質だけを摂っていればいいというものでもありません。

そもそもタンパク質を摂りすぎると、消費しきれないエネルギーで太ってしまうこともありますし、栄養のバランスはとても大切で、糖質やビタミンB群、ミネラルも同時に補給するようにしましょう。

ダイエット効果を期待して筋トレしつつ、糖質ダイエットまで行うような人もいるようですが、これだけは止めておきましょう。

レーニング時、体内でエネルギーとして使われているのが炭水化物なのですから、エネルギーがなければ力も出せないというものです。